BeachClean&Yoga@鵠沼海岸


BeachClean&yoga@鵠沼海岸。
すでにイベントとして定着してきています。

ゴミを拾う。
どんなイメージですか?

汚い。誰かがわざと捨てた汚いものを何で自分が…。
ちまちま拾ったってどうせまた汚れるからきりがない。
この言葉。実際に毎日海で過ごしている地元の方からリアルに

言われることがあるんです。
暮らしているからこそ、きりがない事、知っているんですね。


でも、そういいながらもその人たちもゴミ拾いしてるんです。


誰が捨てたか分からない。でも、自分の地元だからきりがなくても毎日拾う




BeachCleanって、わざわざここにきて、きりがないゴミ拾いをなぜするのか。

地元の海をきれいにする事が一番の目的ですが…
ホントの目的は、ゴミを拾うって言う、尊い行為をここで経験して。

その思いを自分の住んでいる街に持ち帰る。

そして、自分の住んでいる街のゴミ拾いにつなげる。

湘南の海岸のごみは、そこに捨てられたものより、近隣の町からの漂着ゴミが7割です。だから。街で拾うのも、遠く離れた海をきれいにする事につながります。




ヨガ=ツナガルって、意味。

この世の中は、単独で存在するものなんてないんだっていう当たり前の事。
忘れないためにも、私たちは。この活動を続けるのだと思います。



いつか街中で自分が落としたかもしれないゴミ。

その落とした分のごみまで拾います。

鵠沼海岸サーフビレッジ 平和の像の下 でお待ちしています!


You can fly!






































photo by:Naoto otsubo

 

コメント

このブログの人気の投稿

写真本ができました♪

2018 Beachyoga湘南 ありがとうございました