2014年1月4日土曜日

piece-ple clean & yogaへようこそ♪


ヨガをする、この環境すべてに感謝をして。ゴミを拾って。。。
ゴミ拾いもヨガもしっかり楽しみます。
湘南エリア在住の方も観光の方も都内の方も。外ヨガ大好きな方も、環境に関心がある方も♪
皆様の参加お待ちしています♪
大地と空をつなぐ役割の存在である私たち。誇りを持ってヨガをしましょう♪

2013年かながわ美化団体交流会で、活動報告もいたします.

会場までの道順 

◆お問い合わせメールアドレス

ツイッターアカウント → @piece_ple
※ぜひ、フォローしてくださいね♪ 実施有無、天候など、真っ先にこちらに投稿しています。


~ ご協力ありがとうございます♪ ~









2013年8月31日土曜日

2013-10/26,27 YOGAリトリート&WS@江の島

この秋、湘南江の島で、皆様にお届けするWS&リトリートのお知らせです。
湘南でビーチクリーン&ヨガ活動を行うヨガインストラクター、piece-pleの出口眞喜子、菊池佑子がお送りする、
日々の暮らしを、生き方を、ヨガを通して自分らしく、美しく生きることの素晴らしさをお伝えします。

日ごろの自分へのご褒美タイム♪...

私たちの本来の姿。心の姿。
しっかりと見つめる。
地上は美しい人であふれています。
あなたもその一人です。
自分の輝きに出会ってみませんか?

WS詳細 
※WSのみのご参加、男性のご参加も可能です。

【日程】 10/27日曜日10:30~
【参加費】3,500円  定員25名
【開催場所】かながわ女性センター 多目的室大
【WSテーマ】
「Yourself」~美しい人になる~
美しい時。美を感じるモノ。どんな存在?どんな状態の時?本当の美しさって?

①10 : 30~12 : 00
「シュリハートヨガ 」MAKI
 
②12 : 00~13 : 30
「陰ヨガ+マインドフルネス瞑想」 yuco

【ご予約先】
piece.ple.yoga@gmail.com


 リトリート詳細

【日程】10/26(sat).27(sun) 1泊2日 定員女性12名
【参加料金】
宿泊、夕朝食、WS代込:9500円(9月中ごろまで早割)
            以降は10,000円
【宿泊先】かながわ女性センター 藤沢市江の島1-11-1(江の島島内)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f41205/p2607.html

◆10/26(sat)
 15:30  集合 Welcome!オリエンテーション
 17:00  アサナと瞑想 「空と水と大地。Oneseif」
 18:30  食事 座談会 「自分にとって美とは?」
 20:30  自由行動
10/27(sun)
 6:00   モーニング瞑想&ヨガ
 6:30   江の島神社参拝 (サイレントウォーク)
 8:00   朝食
 9:45   チェックアウト
 10:00  リトリート終了(引き続きWSへ…)
【ご予約先】
piece.ple.yoga@gmail.com

※昨年開催した江の島リトリートの様子はこちらから♪
http://piece-ple.blogspot.jp/p/6910.html

【講師プロフィール】
piece-ple (MAKI & yuco)
神奈川 湘南 鵠沼海岸にてBeach clean&yogaの活動をしています
http://piece-ple.blogspot.jp/

・出口眞喜子 (MAKI)
シュリハートヨガ
http://exitmaki.blogspot.jp/ 

・菊池 祐子 (yuco)
ハタヨガ、陰ヨガ、瞑想、シンプルマインドヒーリング個人セッション
http://ameblo.jp/yuco-yoga/

2012年10月30日火曜日

2012.10.28Beach clean&yoga@鵠沼海岸 with 108yoga TOSHI先生


2012年の活動を締めくくる、10/28(日)
かねてより、うわさがあった、「僕が外でイベントすると雨が降るんだよーーー」とのTOSHI先生の声と、わがpiece-ple の晴れ女、MAKIの戦が始まったかのようなお天気…。

今シーズンは、悩まず開催できた日はないって言うくらい、お天気に恵まれませんでしたが、全日程開催できたんですね。

そう、今回も、雨→曇り→小雨…
そんな流れの中、開催しました。

imageimage
image
寒い日でしたが、第一BeachClean人発見!
この活動の影の支え人、メグちゃん♪いつもありがとう!



「赤ちゃんがいます」マタニティマーク。
これ、きっと思い入れあるんだと思うんだよね…。
無事にご出産されたかしら??祈る気持ちで処理させて頂きました。

タバコは相変わらず多かったですね。
神奈川県の条例で、ビーチでタバコ吸っちゃだめなんですけど、平気で吸って捨てていく人の多い事。街の吸殻も、街から灰皿が消えて、排水溝に捨てる人が多くなって。以前より吸殻のフィルターゴミが増えたそうです。
吸う人減っているのにね。
悲しい現実をいつも目の当たりにします。

本日の主役、108yoga TOSHI先生がご到着♪クラス後、駆けつけてくださいました。

ゴミの仕分けが終わり、ちょいとウォーミングアップのようです。

108yoga TOSHI先生は、私のアーサナを深めるきっかけをくださった先生です。
とても綿密なアライメントの中に、広がる心地よさ、可能性、すべてがそこにあり、最高の至福の時間をいつも与えてくださいます。
久しぶりに大好きな先生のヨガに参加できる喜びに、私もワクワクを隠せません♪

yoga タイム、スタートです♪



時間をかけて、ゆっくり広がるからだと心。
ゴミ拾いをして、少し自分の住む街、住む環境に意識を向けたおかげで、「いまココ」って意識がさらに高まり。その場所をキレイにした自分の心にも、誇りが生まれ。

ゴミ拾いは、慈善行為ではあるけど、自分を高める行為でもある。
自分がしたことを、ちゃんとその旨に刻み込み、その思いを周りにつなげる。

いつか自分がポイと落としたゴミ、誰かがこうやって拾ってくれたのかもしれない。
ゴミ拾いすらできない海岸が出来てしまった日本。その海岸の分まで、きれいにしたい。
大地に伝わる私たちの思いは、悲しみに暮れるかの地にも伝わる。
ここから、つながる。


船出をするかのごとく、胸を心地よく開いて。
出航(笑)







めっちゃ、カメラ目線です(笑)






ヘッドスタンドから。
〇になる。

シャバーサナから、雨が降りだし…皆さんで、自身に、この環境に感謝して、今シーズンの活動を締めくくりました。

集合写真。皆勤賞に近く参加してくれる和歌yogaちゃん。はい、欠席した子みたい(笑)

今シーズンの活動も無事終了となりました。

今シーズンの収益の一部を下記団体へ寄付いたしました(これからするところもあります)
・かながわ美化財団
・アニマルエイド
・YAM東北
・震災復興支援

お世話になった、神奈川美化財団、湘南海岸公園管理事務所サーフビレッジのみなさん、いつもイケテル写真を撮影してくださるイケテルカメラマンの尚人さん、 陰ながら支えてくれて、さりげなくお手伝いしてくれるめぐちゃんと、ご参加の皆様。クラスをご提供くださった先生方。

今シーズンもたくさんの方にご協力、ご参加いただき、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

来年はすでに日程が借りですが決まっています。

2013 BeachClean&yoga@鵠沼海岸
4/29(月祝)、5/26(日)、6/23(日)、7/15(月祝)、8/25(日)
9/29(日)、10/27(日)、12/8(日)BeachCLean&yoga忘年会(笑)

手帳に書いておいてくださいね!(笑)
今年も宜しくお願い致します♪

ナマステ♪

by.yuco kikuchi

2012年9月30日日曜日

2012.9.30sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸with Chamaリポート

2012・9・30sun  BeachClean&yoga@鵠沼海岸  with Chama
台風接近の中、ぎりぎりまで協議した結果、台風暴風域に入る前に終るだろうと判断して。
決行しました。
まだ、空は青くて、とても暑い、そんなお時間にスタートしました!
いつもはゴミ拾いを先にして、誇り高き活動の後に、自分の心もきれいにするがごとくにヨガをしますが、台風が刻一刻と近づいているので、まずは、ヨガからスタート♪
雲が芸術作品のように、真っ青な空を駆け抜けて行きます。
ちゃま先生の「ゴミ拾いヨガ」スタート!
ゴミ拾うのに大事な腰!使います!「あ、こんなところにゴミがー」と、
地面に手を伸ばしてのトリコーナアーサナとか(笑)すごく楽しい!
…この写真だと、まるで銅像が先生見たいにも見えますね(笑)
雲行きが怪しくなってきますが、皆さんヨガにとっても集中してますよ!
アジャスト入りのハンドスタンド!
後藤さん、お見事ー!
お次はピンチャ、ひとしさん、お見事-!
皆の力を借りて、英雄のポーズ3!風がどんどん強くなり。皆本当に飛んでいきそう!
手を振り余裕のヨギーニも♪
今回写真をたくさん撮ってくれた、哲兄ぃ、いい笑顔です!
ヨガが終わりに近づくと、一気に雨が!皆さんでサーフビレッジに雨宿り。
ちゃま先生率いるTYG,YAM東北の皆さんと記念写真!
悪天候になると予想された中、総勢51名のご参加となりました。
本当にありがとうございます!

ちゃま先生、本当にありがとうございました!!


様々なイベントが中止になる中、このようは判断に賛否両論あるかとは思いました。
この日を心から楽しみにしてくださっていて、勇気だして参加された皆様、ちゃんとご自身の判断で、参加を諦めた皆様。
全ての皆様の選択が、間違いではなかったと思います。

今回雨で、ゴミ拾いは中止となりましたが、海でゴミは拾えなくても、皆さんのお家の周りでゴミを拾えば、それが排水溝に流れて川に流れ、海に漂着することを防ぐことができます。
今回ご参加できなかった皆様も、お家の周りのごみを拾って、次のビーチクリーンが少しでもゴミが少なくなるように意識して頂けるだけで、「参加しよう」と思った気持ちは十分生きると思います。

どうぞ、この気持ちを、次につなげてくださいね!
次回は今シーズンファイナルとなります!
皆様のご参加お待ちしています!

2012年7月22日日曜日

2012.7.22sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート

2012.7.22sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸 リポート
朝9時まで雨。でも、天気予報信じて、毎日の天気と照らし合わせて。
大丈夫と判断!
BeachClean&sunsetYoga@鵠沼海岸with ACO
開催いたしました。

ゴミ拾いに参加してくださったACO先生。
被災地の立ち入れない海を知っている背中は、湘南の海をどう感じてくださったのでしょうか…。

茨城から、車で来て、サイクリングしていた方もご参加いただきました♪出会いに感謝です!




ゴミの分別は、注射器など危険なものがいっぱい。
子供もゴミ拾いするから、こういう現実に、恐怖を感じもします。


ヨガスタートしました。
ACO先生のご紹介。
そして、ゴミ話(笑)

ゴミ拾い。ゴミが沢山落ちてたらやりがいがあって、どんどん拾いたくなる。
ビーチのお散歩。ゴミが多くて、嫌になる。何でこんなに汚いの?!と。

人は目的に応じて、気持ちが変わります。
ゴミ拾いをしていると、ゴミを求めてしまう(笑)

そんな人間の身勝手さが結局は、ゴミを作り出す。
でも、それが人間。
だから、いつか自分も捨てたかもしれないゴミの分まで、拾いました。

拾って綺麗にしたい海でも、放射能で近づくことすら許されない海もあります。
一つにつながった地球。
同じ海。
拾えない海の分まで
拾う気持ちで。

ゴミ拾いで謙虚さと、誇りと、大地へ、海への感謝が広がった心を、ヨガでもっと広げるお時間。
ACO先生の体をも通り越した広がる意識のシークエンス。テンセグリティヨガを海を観ながら、潮風感じて受けられる幸せ。

ACOさんゲッツポーズ(笑)お笑いじゃなく、深いんですよ!



シンメトリー。



皆で足からめ、バランス♪

まるで、カブトムシの相撲みたいに…これで、両手を離す。相手の力を借りて。

至福の時間、地球に抱かれます。



江の島をバックに♪ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

ACO先生、ありがとうございました♪


沢山の方にご参加いただき、素晴らしいお時間となりました。

今回ご参加いただいた皆様からの参加費から、
かながわ美化財団、セーブザチルドレン、アニマルエイドへ寄付させて頂きます。
後日ご報告いたしますね!

次回は、9/30(日)14時から♪
ヨガは、Chama先生です。
詳細は後日アップします!

MAKI&yuco