2012.4.22sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸 リポート
気温が低い。お天気は15時から雨。
なので、開催時間を一時間早めました。
それにより、ご参加できなくなってしまった方々も多数いらっしゃり…本当に申し訳ありません。
お天気に文句を言っても始まらないので、この状況を楽しむべく!
海に集合~!
都内からのご参加が多かったです♪
初めての方は、Webでの、会場までの道案内が、とっても役に立ったとのご意見に、昨年作ったんだけど「よしっ!」って嬉しくなったり(笑)

まずはビーチクリーンから、開始!

ゴミ拾い犬参上!!いつもありがとう!ついでに雨犬らしいです…
この日は鵠沼海岸全域でゴミが少ない日でした。
寒い日は北風、ごみもあまり漂着しません。

毎年、お話しているのですが、湘南海岸周辺は、近隣の町のごみが漂着します。
ごみ全体の7割!

南風に変わる季節(4月下旬ごろ)から、ゴミが漂着してます。
それらを、拾います。小さなゴミ。一個一個。
重機で拾えばすぐなのに。
地元の人でも、そういいます。
でも、砂ごと掃除してしむと、微生物環境をも破壊、砂の中の食物連鎖も乱れ生態系に大きく影響していきますし、砂自体も力を失い、波で持っていかれることにつながります。

だから、めんどくさくても拾います。

いつか自分が落としたごみの分を拾います。皆、身に覚えがある。
そうやって自分が少し後ろめたく思っていた出来事も含めてゴミ拾いで消化していきます。

ゴミ拾いですっきりした後は、ヨガスタート。


今回はMAKIさんリードの、寒さ吹き飛ぶシークエンス♪
しっかりと動きます。


今回はデモンストレーションも様々皆さんにお願いしました♪


何だか、すごい生物っぽく見える…(笑)

ヨガで心も体も浄化。

ゴミ拾いで過去の自分の行い、胸に思い起こしながら、拾いながら過去の行いの結果を浄化します。それらが、自分自身の今現在の心のすべてを浄化してくれます。


私たちが暮らす地球を、土にかえらないもので汚しているのは、私たち。

この活動にはそんなかけがえのない地球で暮らしていることを改めてしっかり自覚する、
とても自立した活動だと、思っています。

そんな自立した素晴らしい皆さんの笑顔♪
photo by:naoto otsubo



沢山のお写真をご提供いただいた皆様、ありがとうございました♪
雨も、ヨガが終わるときまで待っててくれました♪

次回開催予定は、5/13(日)14:00~ ←詳細はこちらをクリック!

ご参加予定の方は、是非、メールやツイッター、FaceBookにて参加表明お願いします♪

メール:mac-yuc@mail.goo.ne.jp

ツイッターアカウント:piece_ple (フォローしてね!)

Face bookファンページ:http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/piece-ple-cleanyoga/157580110975437

☆もう少しでpiece-ple clean&yogaファンページの「いいね!」が50人!
でも、実は、100人目指してます♪(笑)
FBアカウントお持ちの方には是非、たくさんのシェアをお願いいたします♪
BeachClean&yogaを全国で開催されることを夢見て!!

宜しくお願いいたします♪

コメント

このブログの人気の投稿

2017年のスケジュール

2012.9.30sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸with Chamaリポート

2013-10/26,27 YOGAリトリート&WS@江の島